読者遠灯

のぐちの記録日記です。

2023年映画ベスト10

2023年に観たその年公開の作品は31本くらいで例年に比べると本数はやや少ないけど、面白い映画を幾つも観れたのでここにベスト10の形で記録しておきます。

1位『ザ・キラー』

2位『イノセンツ』

3位『フェイブルマンズ』

4位『アステロイド・シティ』

5位『ザ・ホエール』

6位『ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!』

7位『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』

8位『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

9位『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』

10位『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

 

以下各作品にコメント。

1位『ザ・キラー』

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殺し屋の復讐劇。デヴィッド・フィンチャー好きなのでこの位置に。特にトレント・レズナーアッティカス・ロスを劇伴に迎えた『ソーシャル・ネットワーク』以降の作品が好きなんですが、今作はまさにその手癖で取られたような映画で良かった。画面の黒さやカメラの精度なんかは似た見た目の映画あるはずだけど、この映画を見ると一発でフィンチャーの画だ!とテンションが上がる。

僕は「犯罪の準備をするシーン」が映画の中でも特に好きなんですが、今作は殺しの準備と殺しのシーンだけで構成された映画で、変わった映画ではあるんですが自分にとってはデザートのような映画だった。

 

2位『イノセンツ』

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ノルウェー郊外の団地を舞台にした超能力サスペンス。と書くと大友克洋の『童夢』じゃないかと思われるかもしれないが、まさしく『童夢』そのもので監督も元ネタとして言及している。

原作者としてクレジットされてもいないのでパクリと言われても仕方ないと思うけど、映画として面白かったのでこの位置にランクイン。超能力の描写の生っぽさや、能力の全てを説明仕切らない塩梅も良かった。スリラーとして面白い演出がたくさんあるので楽しいが、子供にとっての自分達の歩いている世界の不安定さを描写したようなセリフや映像も見事だと思った。

 

3位『フェイブルマンズ』

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スピルバーグのほぼ自伝映画。映像の幸福感がたっぷり、それが辛いシーンだったとしても。

だが見てからしばらく時間が経ってしまい物語に対してこれという感想が浮かばず。面白かったという感触だけはしっかり残っているので見直したい。

 

4位『アステロイド・シティ』

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説明がかなり難しい映画。アメリカ西部の荒野を舞台にした演劇『アステロイド・シティ』とその演劇の制作過程を見せていく物語と説明するのが一番シンプルか。ウェス・アンダーソンのいつも通り徹底した画面作りに魅せられウットリしてしまう。お話は前述の通り非常に複雑でキャラクター達も無表情で声のトーンも淡白なのでどんな物語なのかを追うのも難しいのだけど、その難解さも含め楽しい世界観が構築されていたなと思った。終盤自分の役柄の心理状態が理解できず舞台からはけるオーギー役の俳優(ジェイソン・シュワルツマン)が同劇でオーギーの妻役としてキャスティングされていながら出番のシーンが無くなり出演もなくなってしまった俳優(マーゴット・ロビー)と鉢合わせ、その削除されたシーンの掛け合いを演じることになるシーンが本当に素敵(というか今の説明で伝わりますか…?)。そのシーンというのが劇中劇でオーギーが夢の中で亡き妻と会話するシーンなんですね。オーギー役の男はこの掛け合いによってオーギーの心理を理解することになるんですが。こんな設定にこんなシーンを思いついてこの完成度で実現出来ることに本当に感服してしまった。劇中劇から一つレイヤーの外に出てきたのにそこで劇中劇の中の夢という、より深いレイヤーに辿りついているんですよ。……説明が十分に出来ないので観てください。

 

5位『ザ・ホエール』

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オンラインで大学の講師をしている超肥満体型の男のお話。

これはキャラクターがみんなそれぞれに立っていて面白い。オンラインでエッセイを教える講師でありながら、歩くとかご飯食べるとか全ての行為がいつ死に繋がってなおかしくないという超肥満体系のチャーリー(ブレンダン・フレイザー)。チャーリーと別居中の娘で厨二病真っ盛りのエリー(セイディー・シンク)。チャーリーの唯一の友人リズ(ホン・チャウ)。キリスト教のカルト一派の宣教師トーマス(タイ・シンプキンス)。といった限られた登場人物達がチャーリーの家という限られた空間の中でドラマを展開していく。それぞれに足りないものを持った非常に人間的なキャラクター達が罵倒しあったり、言い訳をしあったり、慈しみあったりととにかく人物を面白がる映画として撮られていたのが印象的だった。終盤にやたら伏線回収してくる時間があってあれが変だった笑 ここいるか?

 

6位『ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!』

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原題はTeenage Mutant Ninja Turtles: Mutant Mayhem 。10代で忍者でミュータントの亀たちというそもそもこの題材が持っている要素のごちゃごちゃ感。これが映画の画面にふんだんに現れていてとても楽しい。しかしこれもいざ感想書こうと思うと観てから時間が経って結構忘れてしまっているのでまた見直したいな笑

 

7位『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』

8位『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

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7、8位はどちらもマルチバース(多元宇宙)を扱った映画。マルチバース映画ってジャンルはこっからよりポピュラーなものになっていくのだろうか。少なくともアクロスザスパイダーバースはマルチバース表現の既に一つの到達点に辿り着いていてこれを物量的表現で上回るのはむずかしかろうというヤバイ画面が観れた。8位も実写のマルチバース表現として頭数個飛び出した感がありどちらも映像の満足度が高かった。またどちらの作品も宇宙の無限の広がりを見せることを個人の物語を際立たせることに利用した作劇で、すごく個人的な物語に帰ってくることで世界に突き放されずに映画を自分ごととして面白く観終えることが出来る。そういう意味でマルチバースのビジュアル的表現より語りの上でどういうアイテムとして活用するかという方向にまだまだ可能性があるのかも?全然不人気ジャンルになるかもしれないしわかんないけど。

 

9位『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』

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GOTGシリーズの完結編として、特に終盤の最終回感というか一つの物語が終わっていく様子にグッときた。

特に好きなキャラはネビュラだろう。第一作から登場するキャラで最初はガーディアンズの命を狙う悪の刺客みたいな感じだった。彼女は父親である宇宙大魔神サノスにひどい虐待をされている上、姉である超優秀仕事人ガモーラに強いコンプレックスを持っている。MCUのシリーズを経て彼女がガーディアンズの仲間になるとなんと頼もしいことか。一作目で持て余したコンプレックスを鬼の形相で叫び散らしながら姉であるガモーラに突撃していた彼女が今や、ふざけ倒したガーディアンズのメンバーに同じように鬼の形相で説教しているではないか、それもロケットを想って。彼女のコンプレックスや激情型の性格が裏返って仲間に向けられる様をみるととても愛おしくなる。

ガーディアンズのメンバーのほとんどが親と離別していたり、もしくは虐待を受けていたりと家族から愛を受けられなかったものたちで、そんな彼らが埋め合わせるように擬似家族を形成してきたのがこのシリーズだったわけだけど、エンディングではそんな彼らがそれぞれの道に踏み出して人生を獲得していこうとガーディアンズを卒業していく様にも感動した。自分の人生を生きていくために必要な愛でそれぞれが満たされたこと、言い方を変えればやっと彼らが彼らの人生のスタートラインに立てたように見え、ガーディアンズという家族が依存的関係ではなく、心の中のお守りのように作用していくことが示されたのだと思った。愛とはそういうものかも。

 

10位『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

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Wikipediaから引用。舞台は1920年代のオクラホマ州オーセージ。その土地の石油鉱業権を保持し、高い利益を得ていた先住民オーセージ族が次々と謎の死を遂げる。元テキサス・レンジャーの特別捜査官トム・ホワイトは、後のFBIとなる捜査局と29歳のジョン・エドガー・フーヴァー長官の下、大規模な捜査を開始する。しかし、利権や人種差別が複雑に絡み合う事件に捜査は難航する。

これだけ読むとジェシー・プレモンス演じる捜査官が主人公のようだが(原作のノンフィクションではそう)、映画版ではレオナルド・ディカプリオ演じるある白人青年が主人公。こいつがとにかく情けなくて嫌で同時に忘れられないキャラクターになっている。

鑑賞ビリティというか話は重くて長いのにグイグイ観れてしまう凄さでランクインせざるを得なかった。

 

 

自分で意見を書く場を設けたのに「良かったけど忘れたので見直したい」とか書いてブログとしてどうなんだ。こう並べてみると自分は映画の面白さの基準を画面の楽しさや完成度に置いているんだなと気づく。逆に物語やキャラクターへの理解、語りの面白さへの意識は薄いかもなーなんて思った。